カテゴリ:野方瓦版 制作話( 12 )

web版完成

今回は、web版の制作で泣かされました。おかげでホームページを作るのが早くなったかも
この次期は商店街で歳末謝恩現ナマ大作戦という現金つかみどりのイベントの準備期間であり、夜警の準備期間でもあり、逸品の会合もありで、やる事が沢山有り過ぎです。私の脳は、仕事がふえて限界に来ると、すべてを忘れてしまいます。そう、何もなかった事にしようとする脳なのです。でも、大事な仕事を放棄するわけにもいかず、パソコンにto doを書き込んでいます。その中でweb版の制作失敗はちょっときつかったです。予定が狂いました。でも一安心です。
[PR]
by nogatakawaraban | 2009-11-22 18:13 | 野方瓦版 制作話

やっちまったー

web版ができてupしたのですが・・・なぜか、なぜか・・・前に制作したものが居座り全部upできません。久しぶりに扱うDreamweaverに苦戦しながら、アップロードしたものを全部消したつもりが元データーとアップデーターを全部消していました。もう一度、全部作り直しです。勉強にはなるけど、めんどくさい〜〜〜
[PR]
by nogatakawaraban | 2009-11-22 08:56 | 野方瓦版 制作話

久しぶりに

まめにUPせずに放置してばかりで申し訳ありません。
先月から、「野方瓦版」Vol5を作製していました。今回は参加店舗が縮小して32ページから16ページになってしまいました。

先日、ある店主の方から貴重なご意見をいただきました。飲食店ばかりの冊子を作り、西武新宿駅や鷺宮駅、都立家政駅、野方駅、沼袋駅、新井薬師駅にも置いてはどうか?との意見もありました。それらの駅に置くには駅との交渉や、置くためのラック、発行部数の増加、各店舗の負担金額の増加等が問題として考えられます。誰か、代わりに動いてくれないかな〜〜

現在、宝堂印刷に原稿を持ち込み、印刷製本をお願いしています。多分18日には完成するのではないかと思います。web版も作製完了しました。久しぶりに使うDreamweaberは使い方をすぐに忘れいつも苦労させられます。(忘れないためにも半年に一度の更新はいいかも〜)

いつものことながら終わるとホッとします。
[PR]
by nogatakawaraban | 2009-11-12 11:40 | 野方瓦版 制作話

No4制作完了

制作が終わり、宝堂印刷にデータを3月末に出しました。あとは出来上がりを待つだけです。web版のほうも出来上がって入れ替えするだけです。今回は大きなミスも無く(今のところ)順調です。でも制作途中で怪我をし両指の中指、薬指がしびれて動かない日が何日が有りました。それでもキーボードを人差し指と小指でなんとか操作し制作できました。私も45になり、昔のように動けるつもりが・・・自覚しないとだめですね〜〜
[PR]
by nogatakawaraban | 2009-04-12 12:09 | 野方瓦版 制作話

野方瓦版No3配布開始

ん〜〜出来ました。まだまだ改良の余地はあるとは思いますが、皆様ご利用下さい。また意見等ありましたらコメントに入れて下さい
Web版も更新しましたので、併せてよろしくお願い致します。

野方瓦版Web版
[PR]
by nogatakawaraban | 2008-11-14 17:55 | 野方瓦版 制作話

HP

瓦版に出して頂いたお店のクーポン情報をホームページでも見れるようにしたのはいいが、プリントアウトしたものを使えるか各店に聞いていない。(ってゆうか、まず確認してから作れよって言われそうですね)休みの日に商店街の逸品運動の勧誘をかねてホームページをプリントしたものも使えるか確認しなければ・・・
[PR]
by nogatakawaraban | 2008-11-07 14:11 | 野方瓦版 制作話

HP

ホームページのほうも出来上がりました。
goliveからdreamweaverに変えて結構苦労しました。タグなんかもちょい覚えました。(divタグだけしか覚えていません)
しかし半年前にやった事を忘れて、記憶に無いのにはまいりました。(ショック)
頭の体操だと思ってがんばるしかないか〜〜
[PR]
by nogatakawaraban | 2008-11-07 14:04 | 野方瓦版 制作話

さらに修正

4日、昼過ぎに出した原稿、一安心していたところ一本の電話が(ガ〜〜ン)

写真が暗い!!

あわてて宝堂印刷へ

確かに暗い、、、なぜ? 家のモニターと全然違う

photoshopでトーンカーブの使い方を教わりました。
といっても、単純に明るくするだけです。

自宅に帰り、今の今迄写真を明るくしていました。

でも、やっぱり、自宅のモニターで見ると明るいんだよな〜〜

修正前
e0154495_017495.jpg

修正後 明るくして シャープをかけました。
e0154495_017404.jpg

もっと明るい方がいいのか不安です。
だれか、トーンカーブを教えて下さい。
[PR]
by nogatakawaraban | 2008-11-05 00:19 | 野方瓦版 制作話

No3制作完了

今、宝堂印刷にデータを渡しました。一段落です。
しかし、宝堂印刷にもって行くたびにミスを指摘される。ん〜〜まだまだやね
[PR]
by nogatakawaraban | 2008-11-04 14:57 | 野方瓦版 制作話

勘違い

野方瓦版、第3号を作る時に各店の写真を写しにいきました。フォトショップで画像をリサイズして第1回目の確認印刷をみてびっくり!!!画像が粗い!!!なんで???よくよく考えたら、解像度72っていくらなんでもそりゃまずいでしょ。慌てて40枚近い写真をリサイズし直しました。今度は解像度360です。ちょっと重いかな。60mm×40mm印刷用だと解像度はいくつぐらいがいいのかな?誰か教えて〜〜
[PR]
by nogatakawaraban | 2008-11-01 11:54 | 野方瓦版 制作話